カテゴリー
News はりきゅう治療 経絡治療 脈診流氣鍼医術

ブログ「ビュンビュン脈が飛びます」

こんにちは。天満橋鍼灸整骨院の松本です。
本日お見えになった患者様は、見るからに疲れ果てて「もう駄目~!」という感じでした。
脈を拝見させていただいたら(当院は脈診流氣鍼医術を用いて体の状態を脈を診ながら陰陽虚実を判断し難経69難を基に治療を行います)血管の中は嵐が吹きすさぶような感じ。そして時折脈が不整脈になり血圧も高そうな脈でした。
この脈状だと体はとてもしんどいだろうなと思いながら治療開始!
その結果、東洋医学的に症状のタイプを言うと少し専門的になりますが、心虚肺腎実という証(タイプ)になりました。それを基に69難に沿って治療を進めていくと、あの嵐のような激しい脈から治療後は春の海のような穏やかな脈に変化していきました。それと同時に患者様自身が「物凄く楽になってきました!」と見違えるような満面の笑顔でおっしゃいました。
この様に気鍼医術の経絡治療には人の体を劇的に治癒へと向かわせます。
逆に言えば間違った証で治療してしまうと悪化させてしまう事も有ります。
この経絡治療は使いこなせるまでの技術的ハードルが非常に高いのでこの治療法を実践されている鍼灸師の方は数がとても少ないように思われます。私もまだまだ修行の道半ばですが院長をはじめ、当院では経絡治療の鍼灸院として全力をあげて治療にあたっております。

Follow me!